ちぐ、はぐ

果てしない戯言

ジャニーズカウントダウン2015-2016「夢のツーショット」

もうジャニーズカウントダウンの話題なんて本当に年の瀬になってしまった。2015年を振り返るあれこれはまた別件として、カウコンの夢のツーショットの回答が迫ってきている。決められない!そんな、夢のツーショットなんてひとつに絞れない!ということで今回は迫りくる回答期限を前にここで脳内の状況を整理していく次第です。ではでは。

 

エントリーNo.1「まるしげ」

不動の王者。前回の記事でまるしげに「愛されるよりも愛したい」を歌わせたいと豪語していたので絶好のチャンス。全国のみなさまにまるしげを布教したい。まるしげにKinKi Kidsを歌わせることのメリットは、丸山さんがハモれる。彼は何度か安田さんとKinKi Kidsを歌っており、場数は踏んでいる。問題ない。ただ、彼らはこの企画なんてなくてもどこかで肩を組んで歌うことが大いにある。それが電波にのって全国に放送されるかは別として。そうなってくるとまるしげに清き一票を投じなくてもよいのでは?という疑念がわいてくる。それに匹敵する強豪があらわれるのである。

 

エントリーNo.2「くらきた」

これがどこまで浸透している名称なのかもわからないけれど、説明すると関ジャニ∞大倉さんとKis-My-Ft2の北山さんのこと。このコンビには派閥という大きすぎる壁が立ちふさがっているため、未だかつてメディアでツーショットを見た者はいない…。2007年(かは定かではないが)の滝沢演舞城での共演がきっかけとなり仲良くなったという。大倉さん曰く東京で初めてできた友達。例によって派閥で交流が露出されることは少ないけれど、今でも雑誌やJwebで遊んだ話をしている。フジテレビが派閥越えを本当に叶えてくれるのならばここにわたしの一票は捧げる。ここで浮上してくるのが、何をふたりに歌わせるのか問題である。完全にネタ狙いならばキスマイの「SHE HER HER」をするしかないが、ここは千載一遇のチャンスなのでふたりを繋いでくれた滝沢様に感謝するべくタッキー&翼の「夢物語」にしましょう。当時のあの衣装が似合いそうだ。

 

エントリーNo.3

なぜわたしには自担がふたりいるんだ!!!ここまできてふと思った。ならば自担を組み合わせればよいのだ。単純な話である。需要はほとんどわたししか見込めない。だがしかし。前回の記事で述べたように、コンビやシンメが歌を歌うことによって物語が生じる。コンビに物語はつきものである。自担ふたりにはほとんど接点がない!よって物語がない!ならば背負わせてしまえばいいのだが、そんな簡単なものではない。もっと単純明快な何かがなければ殊にカウコンで組み合わせる意味がない。そこで思い出したのは昨年の日テレ系で放送された夏の音楽特番 Music Day である。ジャニーズシャッフルメドレーで自担が同じ曲を担当することになったときの喜びといったらなかった。忘れもしない「Love so sweet」選抜。なぜかはよくわからないけれど、直感的に我ら自担はコンビよりも複数の括りに当てはめる方がよいのではないかと思った。それは当然ながらコンビにするまでの物語が存在しないに尽きるのではあるが。フジテレビさんの気が利いていればそういったシャッフルユニットをやってくれるだろうし、わたしはその時をひたすら待つしかないのである。

 

全く余談であるが、コンビという枠組みを超えてトリオという形態をみたいという願望も出てきてしまった。ズバリ、まるしげジョイント大野さんで「仮面舞踏会」!!センターは大野さん。そしてそれを支えるシンメまるしげ。たまんねぇな!あと、個人的に最近気になっているHey!Say!JUMPと自担グループの癒着を促進させたかったので手札にHey!Say!JUMPがないのは口惜しかった。

 

かくしてカウコンはジャニオタに数多の夢と肥大する欲望を与えるのであった。