ちぐ、はぐ

果てしない戯言

ほぼ日手帳をはじめてみた

すっかりはてブロの更新がご無沙汰になってしまったが、それもこれも、ほぼ日手帳を始めたからである。随分前からほぼ日の存在は知っていたし、いつか書いてみたいと思っていた。ならば、今から始めてみればいいじゃないという事で、7月はじまりの分冊版を購入して今日まで毎日せっせと書いている。とは言え、手帳は毎年お世話になっているいろは出版さんのAIUEOのウィークリータイプを使っている。ちなみにこの手帳、マンスリーもウィークリーも欄がふたつに分かれているので、プライベートとジャニーズの予定を両方書き込めて便利だし、シンプルだけどとってもかわいいのでおすすめです!9月に来年の手帳ラインナップが出ますよ!!

 

iroha-shop.jp

 

こちらの手帳には、主にテレビやラジオ雑誌の予定を書き込んで、ウィークリーページの右側にはラジオやテレビの放送内容を簡潔に書いて備忘録にしている。しかし、薮くんに落っこちてからというもの、毎日きらきらした気持ちを持て余して、今読んで既に面白いブログを書いてしまっていて、どうせならこの楽しい感じをきちんと記録に残しておきたいと思い始めた。AIUEOの手帳には、番組などの感想を書くスペースが少ししかないということで、ほぼ日手帳に白羽の矢が立った。あまり知らない方のために、ほぼ日手帳は1日1ページタイプの手帳で、オリジナルと呼ばれる文庫本サイズとカズンと呼ばれるA5サイズがある。最近来年のラインナップが公開されたので、こちらを見た方がわかりやすいかもしれない。

 

www.1101.com

 

Instagramで「#ジャニヲタほぼ日」と検索すると、才能溢れるイラストやコラージュ技術で素敵な手帳をたくさん拝見することができる。わたしは残念ながら絵心とかコラージュとかそういった類のものに恵まれている人間ではないので、ジャニーズの画像を印刷してペタペタ貼るスタイルに。元々マスキングテープは好きでそこそこ集めてはいたが、コンサートで友達に手紙を書く時しか用途がなかったので、ようやく日の目を見る時がきた。あと、文字を書くことも結構好きということもあり、文章ばかりのほぼ日になっている。

 

調子に乗ってインスタのアカウントを作って調子に乗ってぼちぼち更新しているので、どんな感じに仕上がっているのかはこちらをどうぞ。

 

www.instagram.com

 

もう超絶楽しい!!!完全なる自己満足だけれど本当に楽しい!!!一日の終わりに机に向かって、あ~今日も一日好きだったなぁとか思いながら認めるのがしあわせ。「ほぼ日手帳のためだから」と、マスキングテープの収集に拍車はかかるし、コンスタントにロフトや東急ハンズに行ってシールを買ったり、カッターやカッターマットを揃えたり、机がどんどんほぼ日のための環境になっている。そして睡眠時間を1時間ほど割いて書いている。とってものめり込んでいる。ちなみにペタペタするジャニーズは予め印刷してストックしてある。急ぎの場合は家のプリンターでささっと出してしまうが、インクジェットプリントであまりきれいではないので多少お金と手間はかかるがセブンのネットプリントがとってもきれい。火曜日にSPA!を買いに行くついでに印刷している。バイトの移動で自転車に乗りながら、「今日はこんなことがあったから、家にこのストックがあるから、今日はこんなレイアウトになるかな」と考えるのが日課になって、さながら冷蔵庫の中身で今夜の献立を決める主婦のようである。正直毎晩書いている訳ではないし、3日分くらいまとめて書くこともあるけれど、手帳がマスキングテープや印刷したジャニーズを貼ることによって少しずつ分厚くなっていくのが楽しい、これぞ醍醐味。インスタに載せているのは一部なので、お見せできないページもそれなりにある。何だか内容は偏ってるし、時かけの感想は細かい文字であれこれ推測しまくってるし、「やぶくんとペルセウス座流星群を見に行きたい話」に2日分ほど割いている、やばい。ジャニオタをしている中で、日常的にどう思ったかということについてここまで向き合って形にしたことがなかったから、この手帳は絶対宝物になる。こつこつ何かを記録したいというわたしの性癖とほぼ日手帳が見事にマッチした結果ではあるけれど、とにかく自由で書かなかった日でさえもあなたの一日であるよと言うほぼ日のゆるやかな思想性が心地よいので少しでも興味のあるジャニオタ様は、公開するもしないも自由なので小さなブログでも書くつもりでまずは分冊版avecから始めてみる価値ありですよ!わたしのほぼ日にこれから24時間テレビの感想が加えられると思うと、きっと何度でもこの手帳を開いてあの夏を思い出してほろりとするのでしょう。