ちぐ、はぐ

果てしない戯言

DVD「NEWS LIVE TOUR 2015 White」MV感想

QUARTETTOの地元公演に行ってきたのでその感想を投稿する前に、わたしの中のWhiteを完結させておくれということで、取り急ぎMVの感想から。時間の関係でまだ1度しか見てないので、いつも通りの強引な感想でお送りします。このブログはファーストコンタクトを色濃く残すことを目的としてるんで、いいんです、それで。




とりあえずディスク入れたら自動再生で何の前触れもなく、MVのダイジェスト流すのやめてほしい。心の準備ができてないんだ。「待って、待って、待ってってば!!!」って叫んでたよ。



●ロメオ 2015(小山)
言わずと知れたロックハート城でのロケーション。お城の中にいるであろう女性を求めて、その地を訪れる小山さんという設定なのにどうしてだろう。わたしには小山さんが城主にしか見えない。衣装の素材からも富を感じる。これ絶対小山さんの城じゃん…って設定を早々に放棄してみました。後半部分で、階段を上っていると嫌な予感にはっとする瞬間のお顔から、アウトロで罪悪感に苛まれる小山さん、マジ罪と罰の間!ラストカットの小山さん(闇)が最高。こういうの待ってた。Whiteのツアーでセットしてないさらさらの前髪の小山さんに闇感じてたわたしが両手放しで喜んだ。


●ESCORT(加藤)
これを読んでるそこのあなたは、MVを見たってことですよね?生きてます?まさか何かの怨霊じゃないでしょうね?わたしももしかしたら、霊的な何かかもしれないけれど。会報で内容が告知された時からこの日を待ってました!曲自体の作詞作曲から、MVの監督、つまりは演出カメラ割り画角などなど、とことんシゲアキさんの手によって作られた映像。字面だけでどきどきするね。何をどこから話せばいいのかわからないけど、とりあえず葉巻の話する?フェイクだとはわかってるけど、自担が喫煙するシーンがオフィシャルに流れるのってそう滅多にないことじゃないですか!別に喫煙者が好きとかじゃなくて、喫煙する自担の闇が好きなんですよ。はーーーっ!(感嘆の声)MVの冒頭はホテルマンのシゲアキさんから。とあるオペラハウスのような劇場。劇場に疎いから誰かそのロケ地教えて。そしてそのギャルソンの衣装好きだわーーーー!眉毛細めだね、ふふふ。途中から音が止まって、しばし通称Aのシゲアキさんの動作のみに。あーー、割れたガラスの破片で指切っちゃうの知ってたーーー!そして、ステージの幕が開くと通称Bのシゲアキさんが。うちの人ってどんな被り物しても似合っちゃうのよねぇ(溜め息)白い細身のお洒落なスーツに身を包み、お洒落なマイク(あの名称をわたしは知らない)に手をかけると、その手は白いレースの手袋をはめていて、なにこれ絶景哉。何よりシゲアキさんの美しさだけで画面が成立してるのにさ!美の権化!!暴力反対!!!!ニヒルな口許ずるい!!!!!通称Bのシゲアキさんは両サイドに動物仮面のダンサー従えてるじゃん?シゲアキワールドが爆発してるよな!?もうひとつのESCORTとして、女性ではなく自分をESCORTするって言ってるけど、自分の化身と言うか自分自身の幻想を見るっていう対立コントラストがめちゃくちゃシゲアキさん。中盤で自分に映像投影するのとか、マジカッコイイとしか言えないし、あのMVはわたしたちから言語能力を奪ってゆく。極め付けは最後のAとBのシゲアキさんが向かい合うように見える合成で、ふっと煙草の煙を吹きかけるとAのギャルソンシゲアキさんが倒れるシーンで全国のシゲアキ担も卒倒間違いないよね。加藤シゲアキの作るものに絶対の信頼しかない。シゲアキさんの生みだすものが大好きだ。


●Skye Beautiful(増田)
重力に抗うことのない増田さんが宇宙の果てから降りてきて、地球に降臨する話。


●あなた(手越)
それ、絶対手越さんの趣味の女じゃないよね?あと、ピアノ弾いてる時の髪の毛どうしたのさ。小学校の時の箒くらいパサパサに見えるよ。あの草原無風に見えるのに暴風に見舞われたみたいな髪の無造作感だけど、失恋の痛手なのかな。