ちぐ、はぐ

果てしない戯言

DVD「JUMPing CARnival」感想

という訳でDVDの感想です。何が起こったかわからないそこのあなたは前回記事の長い言い訳を参照してみてください。

 

まず、まぁパッケージがかわいい!そしてディスクのプリントもかわいい!「Chau#」とか「キミアトラクション」のイメージを裏切りませんな!

そしていよいよ本編の感想に移ります。いかんせんド新規です。初心者です。シングルとアルバム「Jumping Car」の曲くらいしか知りません。ほぼほぼ独断と偏見です。石は投げてもいいですが爆竹は投げないでください。近所迷惑です。自転車のタイヤもパンクさせないでください。今夜バイトに行けませんというかそれ妹の自転車です。ではいざ。

 

とりあえず「踊ってる!!!!!」だよね。担降りあるあるだよね。(降りてはないけど)みんな若いねいいね!ちょっと世代が下になるだけでこんだけ踊るのかと。それに9人いてきちっとダンスが揃ってるからそれだけで壮観。凝ったセットは要りませんわ。

セトリの冒頭から3曲がシングルなのはとっても初心者にやさしいね。Hey!Say!JUMPのコンサートに来てしまった感が物凄くあるね。初めて観た時はここの辺りで「何やってんだろう自分…」と思ったけれどそんなの「JUMPing CAR」が始まれば忘れました。そんな杞憂は一切不要でこれからのセトリも楽しい予感しかしない曲。最初はメンバーが持っていたものが何かよくわからなかったけどみんなで並ぶと車になるのね!シンプルだけど9人だから成せる技!それから「Viva! 9's SOUL」通称ビバナイ!当然だけど音源より2000%楽しい~~~!ジャニーズのメンバー紹介の曲だいすき~~~!薮さんが名前呼ばれる時の顔、ずるくないですか!?え???あんなに流暢にウィンクする人初めて見たんですけど!!!すき!!!!!自分のかわいい顔わかってるあざとさよ。罪だわ。ステッキ大好き芸人としては「Puppy Boo」がよかった。伊野尾さんから始まる感じも甘さ増量。「ペットショップラブモーション」はそもそもJUMPさんがみんなペットみたいだからね!?似合いすぎな!?そして「スーツデイズ」よ。映像でびっくりぽんだったけど薮さんの小説家設定…。眩暈がした…。吾輩は薮であるを書いてるシーンで左利きフェチ拗らせるし、あれ、吾輩は……!(卒倒)しかも和服というか甚平似合いすぎ問題。は~~やっちまった。7のソロメドレーからの「ただ前へ」はモニターで流れる映像と見比べては、大きくなったねぇと感慨深くなるばかり。中島さんの撮ったお写真が素敵。「我 I Need You」はかねがね小耳に挟んではいたけれど、これが噂の!まぁ、マイクスタンドの曲が嫌いなジャニオタなんていないよね!マイクスタンドの時点でみんな大好きだよね!わたしも大好きだわ!で、MC短くないですか??いつもあんな感じなんですか??結構楽しみにしてたんですけど一瞬で終わった…。気を取り直して後半戦。「3月14日~時計」の時点でオシャレ感は漂っていたけれど、山田様と岡本さんのユニット曲となると山田様のロマンティックが止まらないねぇ!白ニットに萌え袖で美しいお顔ときたら、こんな凡人のボキャブラリーでは喩えられない壮大なレベルにいらっしゃる山田様。岡本さんとのハモりが心地よくてその時の横アリってどんな空間だったんだろう。「UNION」はやばい(ボキャ貧)あのお洒落な形状のマイクが大大大好物なんだけど、プラス終始かっこよい薮さんのコンビネーションが抜群。シャウトしてるのもたまらないです。作詞もしている薮さんの非凡さにうっとりしました。あと、マイクスタンドにくっ付いてるカメラが最高。仰ぎ見たいオタクの欲望を叶えてくれるそれ。DJ DAIKIもかっこいいじゃないですか。「ヨワムシ★シューター」は唯一のバンド形態ですね。若いうちはガンガン踊ればいいんです。バンドはこのくらいライトで。初めてくらいにちゃんとJUMPバンドをみたけれど、いいっすね!ライトすぎてこんなに楽器持ったまま移動してて楽しそう!ピアノ伊野尾さんがソーキュート!そういえば薮さんはギターだったのかと思い、ついにわたしに弦楽器に悶える機会が与えられて非常に光栄でした。このバンドでなんといっても中島さんがきらきらしてました。ドラムの技術プラスαのパフォーマンスというか、叩き方がかっこいい。めちゃくちゃスティック回してるし、中島さんじゃなくて裕翔くんって呼びたくなるくらい素敵でした。ちゃんと上からのアングルのカメラもあって、ドラム担としてやっぱそこは外せませんよねってなりました。続く数曲はザ・ダンスナンバー。お楽しみの「愛よ、僕を導いてゆけ」が裏切らない。センターステージから始まる感じ、知ってた。真っ白な衣装に赤いスカーフ、知ってた。CDの時点でかなり好きだったけど、やっぱり映像は尚良しですな。みどころは何と言っても大サビをもっていく伊野尾さんでしょうな!ジャニオタが大好きな曲なのに2番までやらないのもったいなーい!という感じで本編の感想を掻い摘んで述べさせていただきました。問題は特典ですよ。そうです、ええ。わたしは勢いで初回盤を購入したんですけど、正解でしたわ。

 

「ソロアングル」

 

まじでカルチャーショック。この世にこんな素晴らしい代物があったの。確かに9人もメンバーがいれば捉えきれなくて撮りこぼしてしまっている場面がたくさんあるとは思うけれど、にしても、最高 the 最高。もうオタクの双眼鏡じゃないですか。え????マルチアングルの業界の人間だったんで、メニュー画面でお好きなメンバー選ぶ所で優越感からくる笑いが止まらなかったですよね!!!!!しかもカモナって!!マイクをハンディからノットハンディ(名称を忘れた)に付け替える一部始終が収められててオタクの性癖まさぐれれてる。ノットハンディなそれを付けて髪の毛直すのがただただ好き…。伊野尾さんの髪の毛の直し方エロい…。あとはビバナイの薮さんアングルで、山田様のパートの影で裕翔くんとやりとりしてるのがもう。インフィニティレコーズの方々に見ていただきたいです!この編集!ニズムのマスピのマルチアングルの愚行は許されざる事態だったからね!!

 

だいぶ偏った視点でお送りしましたが、まとめ的な感じで初めてのHey!Say!JUMPのライブDVDを見終えてのメンバーのみなさまの印象をば。まず山田様。様を付けなければ失礼にあたるのではないかと思ってしまいます。一言でいえば「全知全能」ほぼ神。ギリ人類。超越しすぎていて何もかもが画になる。山田様がいると画面が常に世界の名作みたいになるんですよ。麗しかったです。知念さんはわたしの中でまだ少し未知というか、こう言うとあれですがザショタみたいな。キュートよりプリティの似合うお方ですね。裕翔くんは時々「ゆうとりん♡」って呼びたくなります。ピングレの辺りでこのひとって大天使なのではと気づいていたけれど、常に裕翔くんの頭上に妖精さんがいてキラキラパウダー振り掛けててYou can fly~♪って感じよ。俳優としてだけではなくて、個人的にはドラマーとしても今後が楽しみなひとです。岡本さんはいたジャンで印象が濃くなってきたひとなのだけれど、見た目の凛々しさからもザ好青年ですよね。絶対数回目のデートでも両親に紹介できちゃうもんね。「このひと、証券会社で働いてる、岡本さん」あるわ~。(ない)有岡さんはバラエティのイメージが強いし専らのいじられキャラではあるけど、なんか一瞬無になった瞬間とかを垣間見てしまったら呼吸も忘れてしまいそう。髙木さんは、めちゃくちゃ優しいヤンキーよ。あんなにニッカポッカが似合うジャニーズもそんなにいないけど、最近のいたジャンのオネエキャラ疑惑然り、絶対いい家庭で育ってきたんだなっていうのがとってもわかる。あと赤西ナイズドの名残があるのか、まだちょっと歌い方が赤西さんに似てて懐かしいからそのままでいいです。八乙女さんはプロフェッショナルって感じです。最年長ではないけれど、その最年長薮さんの永遠の相方として陰で支えてるひとなのかなと漠然と思いました。伊野尾さんというひとは存在自体が沼。ソロアングルをみても、3Dプリンターで全身スキャンしても全てにおいてどこか隙があって、隙がありすぎて寧ろ完璧みたいな。お顔がめちゃくちゃかわいいのに腹黒いところが人たらしを確信せざるを得ない。で、薮さんですよ。アイドルとしては伊野尾さんみたいな人に振り回されたいけれど、薮さんはわたしの中でリア恋枠なんです。ええ。リア恋枠の方がめんどくさいオタクになりそうな予感しかしないんですけどね。まず、どっからどう見ても薮さんは女兄弟がいる雰囲気を醸してるんですよ。事実そうらしいですし。そして彼はスポーツがお好きだと。これは、今までの自担(大倉さん、シゲアキさん)にはなかった展開。もうこれは薮さんってスクールカーストの頂点で、から始まるわたしの妄想が始まってしまいます。まぁ、中高女子校だったんでスクールカーストを体験した訳じゃないんですけどねぇ!とりあえずわたしのようなカースト下層の愚民は薮さんに気軽に話しかけられる身分じゃないよね。お近づきになろうものなら、親衛隊だかFCだかわからない宗教紛いの団体にお決まりの放課後体育館裏に呼び出されて、複数で囲まれますよね。だけどわたしは唯一の特権があって、出席番号が前後なんですよ。へっへ~。(本当に薮さんと自分の苗字は同級生なら前後になるやつです)些細なことだけど、ちょっと話せただけで嬉しかったり、一方的に想いを寄せているだけの方が幸せだったりするやつです。でも、「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」かもしれないけれど。ほら、重たいオタクになってきた。これ以上は自粛しておきます。

 

最後に余談ですが、ここから自分のジャニーズに対する嗜好が明らかになってきました。まず、メンバーカラーが緑の人、だいたい好きです。そして背が高めでふわっとへらへらしているか、左利きのひとに弱いらしいですどうやら。それと、眠そうキャラですね。薮さんが眠そうキャラかどうかは把握しきれてませんが、ポポロ3月号を見る限りポテンシャルはありますね!今まで自分は末っ子厨を自称してきたけれど、薮さんは最年長ということでお兄ちゃんサイドのメンバーの見方にも火がついてしまったようです。ということで、すっかり沼にはまってしまいましたが、FCにも加入済みなのでいつでも現場行けます!それではみなさまも楽しいジャニオタライフを!ありがとうごさいました!